人材育成

南三陸の森里海ひとを題材として、持続可能な社会の担い手となる次世代リーダーとなるために必要な考え方を身に着けられる様々なプログラムを提供します。
単なる体験にとどまらない、自然科学や社会科学の視点、合意形成の手法など、“自分事化”とその先の行動につながるための気付きとヒント、共感を引き出します。

企業・学校研修プログラム

知識の習得だけを目的とした学びではなく、地域で起こっている出来事を自分事としてとらえ、その解決のために何ができるかを考え実行するキッカケとなる機会を提供します。

SDGsアクティブラーニングプログラム

町内の森里海で展開されている様々な持続可能社会実現に向けた挑戦を題材にした人材育成プログラムを提供しております。

ファシリテーション講座

組織で成果を生み出すためには、コミュニケーションがキーとなります。当センターのファシリテーション講座は、組織内のコミュニケーションのあり方を見直し、前向きで明るく、目的指向の人材を育成するためのトレーニング機会を提供します。

講演

学校や企業様のご依頼に応じ、講義・講演のための講師派遣を行っております。

研修・インターンシップ

市民・こども向け研修プログラム

町内で実施されている調査・研究を主な題材として、一般の方に分かりやすく伝えるイベントを実施しております。
研究者の方と直接触れあい、対話をとおして地域や参加者のボトムアップを図り、自ら考える力をつけることを意識した内容に重点を置いています。

地域インターンシップコーディネート

学生が本気で企業の抱える問題解決に当たる実践型インターンシップのコーディネートを行っています。全国から集まる学生のみなさんには、これまでに経験したことのないほどの成長機会を提供するとともに、地域企業のみなさまにも、自社業務のみなおしや、新規事業導入、社員の人材育成につながるなど、様々な効果のある事業です。地域が働く場所として輝くためのお手伝いをしております。

受け入れに関して

企業・事業者の方へ

〇研修旅行の受け入れ
南三陸の先進事例を紹介し、地域で起こっている問題やその解決策を自分事化して考える研修を提供することで、次代を担う人材育成をサポートします。南三町観光協会や南三陸研修センターなどと連携し、宿泊・日帰り問わず、様々なご要望にお応えします。南三陸の森里海の事業者が取り組む活動を体感できるだけでなく、その体験から深い学びを得る機会となります。

地方自治体の方へ

地方自治体の方へ、視察や研修の受け入れや計画策定などを行っています。
〇循環型地域社会構築の事例視察
〇各種計画立案、会議運営
〇職員の人材育成

人材育成事業実績紹介

これまでの人材育成事例をご紹介いたします。

日本財団助成事業のご紹介です。
毎年夏休みに実施している早稲田実業学校初等部の親子フィールドワークです。

お問い合わせ

講座・講演依頼やお問い合わせはこちらから