調査研究・コンサルティング

海洋生態学研究で培ったノウハウと、震災が契機となって生まれた多くの研究者の方々とのつながりを活かし、森里海がコンパクトにまとまった南三陸町をフィールドに、自然資本の永続的な活用方法について、知見を集積します。
豊かな自然の恵みを将来にわたって享受しながら、経済循環が途切れずに地域社会がいきいきと存続し続けるための条件やその方策を探っていきます。

海洋調査

海洋酸性化観測
NPO法人里海づくり研究会議とともに沿岸域の海洋酸性化の現状を把握するため、毎月1回の海洋観測・採水と設置型の測器を入れて水温・塩分・pHの連続観測を行っています。
海洋酸性化が進めば、湾内の養殖業に壊滅的な被害が出ることが予想され、その現状把握と対策の構築は喫緊の課題です。
生物相調査
南三陸町自然環境活用センター(南三陸ネイチャーセンター)の委託などを受け、潜水による生物相調査を支援するなど、人間活動の基盤となる町内の生態系の現状や変化について把握する調査を行っています。
eDNA調査
東北大学、ネイチャーセンターと協働で、eDNA(環境DNA)による魚類相調査を進めています。生物の痕跡を検出するeDNA技術は、分析には専用の機材が必要ですが、調査自体は誰でも簡単にできるため、一般向けの調査体験会なども企画し、志津川湾の生態系への関心を深めるための活動を進めています。

志津川湾の環境データ

本データは⽇本財団助成事業の海洋酸性化適応プロジェクト(特定⾮営利活動法⼈⾥海づくり研究会議)の⼀環として、⼀般社団法⼈サスティナビリティセンターが南三陸町⾃然環境活⽤センターおよび宮城県⽔産技術総合センター気仙沼⽔産試験場のご協⼒のもとに⾏っている調査結果の⼀部です。
2023年度から、調査地点をStn,1とStn,3に減らして調査をしています。

調査地点

各調査地点の調査データはこちらからご覧頂けます。

Stn,1

Stn.1の調査結果
2020.08~

Stn,2

Stn.2の調査結果
2020.08~2023.03

Stn,3

Stn.3の調査結果
2020.08~

Stn,4

Stn.4の調査結果
2020.08~2023.03

Stn,5

Stn.5の調査結果
2020.08~2023.03

栄養塩

栄養塩データ
分析協力:宮城県⽔産技術総合センター気仙沼⽔産試験場

指標の説明

指標の説明を記載しております。詳しくはこちら
指標の説明

水温

海水温の変化は、生物の分布や活動に影響する。夏場は表層で高く、底層にいくに従って低くなる傾向がある。冬場は海表面が冷やされるので、水が良く混ざり(鉛直混合)、表層から底層まで一様な値を示すことが多い。

塩分

塩分は水温ととも調べることで、その水がどこから来たか(黒潮由来か親潮由来か、など)を推定する手がかりになる。また、河川の流れ込みがどこまで影響しているかの目安となる。

DO(溶存酸素)

生物の生息に欠かせない水中の酸素濃度。これが低すぎると、酸欠で天然資源が死滅したり、養殖に被害が出たりする。
水産用水基準では、6mg/L以上あることが好適な環境の目安とされている。一般的に夏期は低くなるが、夏期底層でも4.3mg/Lを下回らないこととされている。

クロロフィル濃度

カキやホタテ、ホヤなどのエサとなる植物プランクトンがどのくらいいるかの目安となる。

栄養塩

植物プランクトンの生育に必要な養分を示し、一般的にチッ素(N)とリン(P)を指標とする。どちらが足りなくても植物プランクトンは増殖できず、その比率は16:1くらいの割合といわれている。チッ素やリンは、親潮が運んでくるものと、人間の活動(生活排水、食品加工の排水、農業肥料など)から供給されるものがある。

お問い合わせ