毎年夏休みに実施している早稲田実業学校初等部の親子フィールドワーク。
2022年は8月4日~7日に開催。
新型コロナウィルスの影響により3年ぶりの開催となりました!

南三陸町のいのちめぐるまちづくりについて4日間で学んでいただくプログラムです。

■1日目
・オリエンテーション・レクチャー「南三陸の特徴、いのちめぐるまちづくり」
・スターパーティ(南三陸ホテル観洋様提供のプログラム)

オリエンテーション

■2日目

レクチャー「志津川湾の生き物」
・洋上体験(養殖施設見学、プランクトン採取)
・磯観察
・ホタテの解剖
・プランクトン観察
・ナイトハイク(夜の海辺をのぞいてみよう!)

漁船に乗って養殖現場に潜入
ホタテの解剖とプランクトン観察で学びを深めます

■3日目
・南三陸BIO見学
・液肥を使った農業見学
・レクチャー「南三陸の山の話」
・山の見学(荒島ハイク)
・ミニツアー「祈念公園見学」

液肥を使った循環型農業の解説
荒島ハイクの様子

■4日目
・まとめ「このフィールドワークに名前をつけてみよう!」

親も子も全員が4日間の学びを発表

今年は久々の開催で参加者が集まるか心配でしたが、兄弟姉妹でリピーターになって下さっているご家族もあり、すぐに定員に達しました。
いのちめぐるまちとは何なのか? 森里海をめぐりながら、親子が同じ目線で循環型の持続可能なまちづくりを学ぶスペシャルな4日間。今年もたくさんの笑顔と学びを提供することができました!

たくさんの方々に体感して頂きたいので、面白そう!と興味を持って頂いた学校・企業の方がいらしたら、是非、問い合わせフォームよりお問い合わせ下さいませ。

早稲田初等部のみなさん、また来年も南三陸町でお待ちしております!