KBG STORY

テンジクダイ科クダリボウズギス属
標準和名:クダリボウズギス(暫定)
体長5cmのルビー色の美しく透明な体をした魚です。
古代魚を思わせるような風格があり、透明な体とヒレがとても美しい魚です。これまで本種の採集例は極めて少なく、志津川湾では2007年に1個体だけ潜水調査の際に採集されたのみでした。

15年後の2022年
志津川湾のとんでもないところから

再び出現しました

それは海岸に穴を掘って巣を作る甲殻類の調査をしていた時のことでした。土を掘り返して目的の甲殻類を掘り出そうとしていたところ、赤い魚がポロリと出てきたのを南三陸町自然環境活用センター(ネイチャーセンター)の博士が見つけあの魚だ!と叫びました。

その後、KBGは面白いように見つかり現在では様々な研究がされています。

今では南三陸(ネイチャーセンター)がKBGの標本を世界で最も多く所有し、研究知見が集まる場所となりました。その結果この興味深い魚の生態が徐々に解明されつつあります。

KBGという魚を通じて、私たちが伝えたいこと

南三陸町の志津川湾は研究者が20年前から常駐し、調査研究をしています。
その志津川湾でも新たに見つかる魚がいるということ。
そしてその魚のすみかは、震災復興工事などでもしかしたら誰も気づかないうちに多くがコンクリートの下に埋もれてしまったかもしれないということ。
私たちが目指すネイチャーポジティブな社会を実現する上で、

この小さな魚の発見が、たくさんの示唆を与えてくれているように思います。


KBGを通じて、生物多様性に目を向けネイチャーポジティブな社会の実現について考えるきっかけになれば嬉しいです。

KBGブランド第1弾

クダリボウズギスをダンゴウオやクチバシカジカのように地域のアイドルにするべく、KBGブランドを作りました。
ネイチャーセンター研究員監修のもとデザインを作成しました。今後もグッズ開発に取り組んでいきます。
第1弾はKBGのシルエットが入ったTシャツです。未知なことが多いKBGをシルエットで表現しました。
背面デザインで普段使いもしやすいカラーリングとなっております。ぜひ手に取ってみてください。

KBG Tシャツ(ブラック×レッド)

背中にKBGを描いたシンプルなデザインのシャツです。
ブラックにレッドのKBGらしいデザインです。
ユナイテッドアレスの厚手(5.6オンス)Tシャツです。フィールドワークにもお使いいただけます。

KBG Tシャツ(チャコール×ピンク)

背中にKBGを描いたシンプルなデザインのシャツです。
チャコールにピンクのKBGが映えるデザインです。
ユナイテッドアレスの厚手(5.6オンス)Tシャツです。フィールドワークにもお使いいただけます。